お知らせ/日々のこと

2019/11/29

サンドブラスト体験

サンドブラスト体験

こんばんは。

ちょうど1週間前の11/22から2泊で長野県へ旅行に出かけてきました。

その旅の中で、安曇野アートヒルズミュージアムにてサンドブラスト体験をしました☻

7歳の長男と2人で集中して制作‥★

グラスやペーパーウエイトなどなどいろいろなものが作れるのですが、見本の中にあったガラスキューブを見て、ねずみのミニポーチ柄にしたら可愛いかもしれない♩と思いついて張り切りました。

まずビニールテープが貼ってあるガラスのキューブを受け取り、そこに鉛筆で下書きをかいて黒いマジックでなぞります。

AFB1943A-332D-4D29-B892-B96D936BEC72.jpeg

そこからはひたすらカッターで切り抜く作業。

うまく切り抜けているかは裏側から覗くとよくわかります。

BF936F3E-0133-424B-8AC0-C1E6C6846600.jpeg

 その後アルコールで拭いて残ったベタベタを取り除き、サンドブラスターの中へ入れて細かい砂を吹きつけます。

切り抜いた部分にのみ細かい傷がつき、曇りガラスのように半透明の白に色づきます。

 

お気に入りに出来上がったガラスキューブ(*´∨`*)

イルミネーションを入れて飾りたかったのです♡

9CEB939A-4894-47AE-9613-45D52CAE01EE.jpeg

これで夜の制作もますますウキウキ‥

イベントのディスプレイにも使おうと思っています◎

 

C84628A3-CA7D-4A8D-B28A-07BAC0B0B19E.jpeg

とてもお気に入りに仕上がりました♡

また作りたいなぁ‥。

ちなみにカットの部分を機械でやってくださるコースもあり、長男はそちらのコースでミニジョッキを作りました☻

 

私の周りには色々なタイプの手づくりねずみさんが増えてきています◎

次はどんなものを作ろうかな^^

ではでは。

2019/11/29

クリスマスのラッピング

クリスマスのラッピング

こんにちは^^

 

先日から始めているクリスマスのラッピングについてご紹介させてください★

 

とてもささやかで簡単なものなのですが‥モールで作ったキャンディスティックです(*´∨`*)

小さくてまるっこい星がついているところがポイント★

9DFCC0F2-6149-4266-A398-371AB4F8C2B5.jpeg

なくなり次第終了させて頂きますが、今のところもりもり作ってあります♡

(そうは言っても現在ショップにお買い上げいただけるものがかなり少ない状態です(* _ *)申し訳ないです。この状態を改善できる方法を考え中です。)

 

モールの端っこはペンチで折り曲げて処理してありますが、強く掴んで手を傷つけることのないよう、そして何かにひっかけてしまうことのないようお気をつけ下さい。

細い糸をつけてあるのでツリーに飾ることも出来ます♡他のオーナメントなどど一緒に壁にマスキングテープでぺたりと貼って小さなクリスマスコーナーを作るのもおすすめです☻

 

ちなみに小2の長男はモール手芸が楽しかったようでいろいろなものを作っていました。

寒い日の夜、のんびりタイムにお子様とモールでオーナメントを作り足すのも楽しいかもしれません^^

 

ささやかなものですが、日々の楽しみの1つにしてもらえたら嬉しいです◎

2019/11/29

minneのハンドメイドマーケット2020に出展が決まりました★

minneのハンドメイドマーケット2020に出展が決まりました★

2020年の3/28.29にさいたまスーパーアリーナにて開催される minneのハンドメイドマーケット2020 

 

3/28土曜日に出展出来ることが決まりました(*´∨`*)

やったー!

2018年にビッグサイトで開催された時に参加してとても楽しかったことを今もよく覚えています。

2019年は埼玉の遠さにひるんでしまって申し込めなかったのです(もっと遠方からいらしている作家さんがたくさんおられるのに何を言っているんだという感じですが‥(°_°))

 

しかし、、以前出展した時の楽しいキラキラした気持ち‥直接お会いしてお礼を言いたい方がいること‥ハンマケに来られるお客様方にお会いしたいこと‥ご挨拶したい作家さんがたくさん出展されるであろうこと‥小物中心に揃えて小さなお店を作ってみたいこと‥

申し込み期限が近づくにつれ、ぐるぐるぐるぐる頭の中が忙しくなりました。

そして、えーい!年に一度のお祭りだー!と思い切って申し込んだのです。

 

出展が決まった今はディスプレイについて考えては絵を描き、調べ物をしてウキウキする夜を過ごしています。

今までのイベント出展とはまた違ったブースにしたいなと考えています(*´∨`*)

 

遊びに来ていただけたら嬉しいです♩

2019/11/06

ねずみのコースター

ねずみのコースター

新作が出来ました☻

かぎ針編みのねずみさんが角っこにちょこんとついたコースターです。
ウールの毛糸で編みました^^あたたかいお飲み物にぴったりだと思います。


肌寒い朝にマグカップでスープを飲む時、おやつの時間のおともに‥夜のまったりタイムにも◎
ホッと一息つくときに素朴なお顔のねずみさんに癒しを感じていただけたら嬉しいです。

斜めのしましまもようもデザインのポイントです☻
シンプルなマグカップにも可愛い模様のマグカップにもよく合います^^

CDC622F5-5D5B-4B75-888E-C5AEABFFA384.jpeg


コースターとしてだけではなく、ミニマットとしてお子様の宝物置き場にしたりアクセサリートレイのような使い方もおすすめです。

夜のお片づけの最後に”その日の宝物”をひとつだけねずみさんの上に置いてにっこり気分で眠りについたら、次の日も少しだけ楽しく過ごせそうな気がします。

A422CC45-3184-4333-8F26-7A273A3109D0.jpeg


綺麗な模様の石・どんぐり・松ぼっくり・ミニカー・折り紙で作った手裏剣・キラキラのついたヘアゴム・あやとりのひも・頑張ったご褒美にもらったシール‥

どれを置こうかなと選ぶ時間も楽しくて、お布団に入ってからどんなところが好きなのかお話しするのもまた楽しいものです。

子どもの言葉にびっくりしたりクスッとしたり、気持ちもほぐれていくと思います。


たまに、ママからの小さな贈りものを乗せておくのもおすすめです♡グズグズしがちな朝もいつもより早く笑顔が見られそう^^

将来くったりとしたねずみさんとともにお茶をしている時に、そういったいろいろなやりとりをふと思い出して幸せな気持ちをまた味わっていただけたら‥夢のようです。

育児やお仕事で疲れてしまっている時にホッと笑顔のもとになってくれたらいいな、という気持ちを込めて制作しています。
いろいろなアイデアで楽しく使っていただけたら嬉しいです★


▷お洗濯について
・中性洗剤で手洗いしてから形を整えて干してください☻

・縦方向に伸びやすいので、ねずみさんの左右どちらかの隣の角っこを吊るして干すことをおすすめします。

・洗濯機で洗うことも出来ますが、繰り返すうちにだんだんと目が詰まってフェルト化してきます。
見た目はふわふわと編み目も曖昧になってきて、質感はしっかりとした感じに変化し乗せるものも安定します。
少しずつサイズが縮みます(洗濯5回目で縦横約1cmずつ縮みました)
こちらの写真で一度も洗っていないものとの質感の違いが分かるかなと思います。

F951D0D4-5697-44B9-A3B6-B732D7615C92.jpeg

(右側が一度も洗っていないコースターです)

縮むことを想定してひとまわり大きめのサイズも承ります☻

minneのショップにて選択オプションでお選び頂けます。

見に来ていただけたら嬉しいです^^

 https://minne.com/items/20416698

 

1