お知らせ/日々のこと

2019/02/20

子どもにイライラしてしまった時、切り替えのスイッチ

F7CCAC95-7179-4453-9007-37C10B5F1A39.jpeg

こんにちは。

今日は長男の習い事の間に次男と公園をお散歩しました。

こじんまりとした公園なのですが様々な植物が植えてあり、小さな広場があったりちょっとした階段があったり‥2歳の息子にはぴったりの公園です。

今までは習い事の会場で、こら!そっち行ったらダメだよ〜!とワタワタ過ごしていたので、今日は親子共々のびのび良い時間を過ごせて嬉しかったです^^

また良いお天気の日は公園に遊びに行こう◎

写真は咲いていた梅☻

くもり空の日に撮るお花も好きです。

 

ここからはタイトルのお話。

長男は今7歳で、最近は少しずつ減ってきたものの叱ってばかりの時期が長くありました。

子どもにイライラしてしまう時、それがフッと消えるようなきっかけが人それぞれあると思います。

私にとっては子どもが書いたノートを見ること。

今は学校のじゆうちょう。

謎の世界観の文章やイラスト‥不思議な漫画のようなもの‥とても上手に描けている絵‥いきなり始まる漢字練習‥などなどとても挙げきれない息子の愛しい世界がギューっと詰まって溢れています^^

 

幼稚園時代にも自由に使えるノートをいつも用意していました。年齢によって変わっていくノートの中身も楽しくて☻宝物です。

眺めているとあっという間に怒りが飛んでいきます。

いつまで喜んで見せてくれるのかな‥。

 

皆さんはどんなことで癒されているのでしょう。

寝顔を見たり、何か思い出の遊びをしたり、動画を見たりしているのかな^^

 

気持ちを切り替える術をたくさん持っていたいなと思います。

そのスイッチになるようなものを作れたら嬉しいな。大切な目標の1つです。

 

今日はたくさんおしゃべりしてしまいました。

ではでは、また^^