お知らせ/日々のこと

2019/03/18

もやもやと不安なとき

DEF26A9C-9BEE-4C80-8207-0211C550E50A.jpeg

こんにちは。

 

昨日、うっすら不調な時に好きな言葉を考えると少し気持ちがもちあがるという話をしました。

つい先日似たような方法でもやもやとした不安が少し解消される経験をしたので、そのこともお話しさせてください。

 

実は最近、次男がマイペースすぎることについて不安な日々が続いていました。

夫が心配し始めてどんどん出来ないことに目がいってしまい、どうしようもなく不安になっていたのです。

何をしていてもどこかどんよりとした重い気持ちを持ったまま。

でもふと気付いたのです。

私がどんよりしていても、何も変わらない。

今はただ不安なだけで特に何も困っていない。

 

出来ないこともいろいろあるけれど、出来ること・好きなところもたくさんある。

よーし、書き出してみよう!と手帳に書き出してみたら本当にたくさんありました。

書いているうちに、穏やかで音楽が好きで甘えん坊の次男の良さがくっきりと見えてきてどんどん楽しくなってきました^^

これはいいぞ〜と長男と夫のいいところもそれぞれ書き書き‥。

3353679F-E573-4587-B3A1-1547FD1516F6.jpeg

そうこうしているうちに心の中のもやもやが晴れていったのです。

頭の中でいろいろ考えることも大切だけど、書き出すことの良さをしみじみと実感。

あまり癇癪を起こさない・気持ちの切り替えが早いなどの大きなことから、顔に水がかかっても泣かない・歩くことが好きなどのちょっとしたことまで思いついたことはどんどん書きました。

他にもどんなことがあるかな〜という目で見るようになるので、良いところがどんどん見えるようになってきます。

 

今回は子どもについてのもやもや不安が解消されましたが、他のことでも同じ方法を使えそう。

今後ぼんやりと不安に思っていることが出てきたらそのことの良いところ・出来ているところ・好きなところをどんどん書き出してみようと思います。

 

私が少ししょんぼり気分な時期だったので、元気を出す話が続きました(^o^)

気になった方、よかったら試してみてください★

ではでは、また。